2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

退職の

1 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/13 19:14
私は数年前、とある会社を退職した人間ですが、その後不特定多数の人間に
盗聴・盗撮及び付きまとわれているような感じが毎日しています。精神疾患
に陥って、毎日が過ごしづらくなってきています。
 というようなことを背景にしてお聞きしたいのですが、この原因として、
1.退職する際に、前の会社で使っていた設計図等を完全に破棄していない(そ
れを使ってはいませんが、めんどくさいので)ことを理由に不特定多数の人
間が探りにくるということはありますか?普通はどうしますか?
2.退職する際に、会社で使っていたソフトをアンインストールしていないこと
(これも使っていませんがめんどくさいので)で刑事罰に処されることがあるの
ですか?またこれを理由に探りにくることはありますか?

わたしの勤めていた会社は一流で比較的紳士的なので、こんなことをするとは思
えないのですが一応理由がわからないので教えてくさい。改善すべきところは改
善した方が良いと思うのですが、盗聴盗撮付きまといといった精神的ないやがら
せをするだけで、直接訴えられたほうがまだましです。

盗聴盗撮つきまといの気配は前の会社というよりもその他全くかかわりの無い
多数がいまして、これの理由がわかりません。そこで、かなり抽象的な質問です

3.職を逸している状態においては人権が喪失してしまうものなのでしょうか?
以上3点、よろしくお願いします。

2 :Pちゃん:04/02/13 19:24
自分は医学部6年で、精神科志望の者です。はじめまして。

1.不特定多数の人間が探りにくるということはないです。
2.刑事罰に処されることはないです。探りにくるということもないです。
3.人権は、生まれながらの権利です。いかなる状況にあっても喪失しません。

今日はゆっくりお休みになって、明日(お休みなら月曜日)精神科に受診される事
を、おすすめします。
きっと病院はあなたの味方になってくれます。いいお薬もあります。安心してください。

3 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/13 19:41
>わたしの勤めていた会社は一流で比較的紳士的なので

文学部出身の私から言わせて貰うと、こういう組織はやばいですね。
偽善・欺瞞で虚飾してはいますが、一皮向けばヤクザな集団だったりします。

4 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/13 20:09
会社によっては人事総務関係の人間が自分の会社を辞める人間はどこへ行くのか?
探りを入れて、付きまとい、尾行のような事をしますね。
関連先の人も使うと貴方のような疑心暗鬼に陥ることもあるでしょう。
きっと、疑り深い人間の多い会社なんでしょうね。
貴方の交友関係とか素行を調べていると思います。
会社にとって何も害がなければ調査終了でしょう。
@退職した会社の持ち物を持っていると悪い会社だと窃盗だと言うかもしれませんが、
わざと持ち出してないなら返還すれば問題がないと思います。
A当分の間鬱陶しい毎日が続くでしょうけど、やましいことがないのなら
普通に生活して大丈夫でしょう。
無理に相手にしないことです。
B今は気が弱くなられていることですから人権まで気にされているようですけど
大丈夫です。
この機会に強くなってくださいね。

5 :匿名希望:04/02/16 13:37
2、3、4の方々へ

ご回答ありがとうございます。
2の方へ・・・精神科のほうにはもう一年も通い、ルーランとアーテンという薬をしんどいですが
飲んでいます(飲むと眠気とだるさがおそってくるので日常生活が苦しくなりはやく脱却したいの
ですが)。効き目は全くありません。
3の方へ・・・私もそう思います。まともに戦ってはこちらも何をされるかわからないような大き
な会社です。何事も穏便に進めていきたいです。
4の方へ・・・アドバイスありがとうございます。盗聴盗撮されるということは大きな人権侵害で
あると考えてしまい、また毎日気にすると、気が弱く衰弱してしまいます。ですがもう4年もたっ
て、相手方が何も要求していないので大丈夫かなと思いながらも、毎日つきまといの気配を感じて
生きています。ちなみに、相手方の株価は比較的高く、私が辞めて何かが変わるとは思えません。

とにかくいろいろありがとうございます。

6 :Pちゃん :04/02/16 14:17
1、2、3について、精神科の医師は何て言ってるのですか?

いい病院だったら、入院もありかもとは思いますが。ゆっくり休養とるという意味で。
(あんまり快適に入院できる病院少ないのも知ってますが・・・・)

7 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/16 14:22
機密の類の図面だったら興信所使ってくる可能性もあるが、
強迫神経症の為に誰かに狙われてると思い込む症状がそうさせてるんじゃないか?

8 :匿名希望:04/02/16 19:40
6の方へ 医師は病名は言っていませんが、もらっている薬から判断すると、統合失調症になります。
7の方へ 強迫神経症かもしれませんが、医師の判断はそうではないようです。

どうすれば、つきまといが無くなるのか(今日も感じています)、さっぱり分かりません。

9 :Pちゃん :04/02/16 19:46
8さんへ

そのつまり・・・、医師は最初の質問の心配事について、真実と考えてますか?
って事をお聞きしました。
医師にはそのお困りのことについて相談されていますか?

10 :匿名希望:04/02/16 19:53
9さんへ

心配事に関しては話していません。医師には症状だけを話しています。心配事に関しても話した
方がいいのでしょうか?

11 :Pちゃん:04/02/16 20:04
匿名さんが医師を信頼されているかどうかにもよりますが、もしそれなりに
信頼されていれば、お話されたほうがよろしいです。
医師は症状に加えて心配事もふくめて、どう対応するか考えると思います・・・。
お薬の量を変えるだけでも、心配事がそれほど気にならなくなることもあります。

医師に心配事に関してもお話されるのが、良いと思います。

12 ::04/02/16 21:00
>>5
ここ5,6年携帯を使ってターゲット作ってつけたりするバカ多いんですよ。
人権侵害ですね、リーダー格のアフォが止めない限り判断力のない下っ端も止めない、
ふざけた気持ち半分で人の不幸を楽しむカスが続きをやっているだけで
4年という期間を考えると会社はもう関係がないと思いますよ。
初めてのことで混乱していることでしょう。
貴方のここで対象としている人間は貴方とははるかにレベルが低いアホです。
相手にしないで、自分の目標に向かって頑張ってください。

13 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/19 07:27
12のような健常者がなにを言っても駄目でしょう。
僕も精神病ですが、あなたの思う不安は正当なものでしょう。
僕も付きまといや、監視の不安を感じたことがありますが、間違いなくそれらに
纏わる事件なり・きっかけがあっただろう推測はできます。
僕の経験では、それらを大きく膨らませて苦悩していたという面はありますが、
不安になるきっかけというものは間違いないでしょう。
僕も元友人や会社の連中にわざわざ家まできて、観察されたりしたこともありました。
ただ、相手方は所詮遊びみたいなもんなので、実は気にするほどのこともなかったのですが、
個人的には鬼の苦しみでした。
僕は馬鹿にされているというような強迫的な神経症でしたが、あなたの場合は盗聴・盗撮の危険
まで感じておられるようですから、地獄のような日々でしょう。

はっきり言って解決策はないです。
他人や精神病の医者なんかに頼っても駄目です。
他人はなにほどにもあなたのことを気にしてはいませんし、医者などは飯の種くらいの
目でしか見てません。僕の母が精神病者の看護婦やってますが、いわく、クスリを
与えるしかないと言ってます。そうすると患者が落ち着いてわずらわしいことが
なくなるからです。医者も同様です。熱心に見てくれるときは己の研究か何かの
為でしょう。
できれば精神病の医者に掛かるのはやめてしまいなさい。

14 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/02/19 07:29
精神病なんて言ってますが、仕事やめて引きこもれば誰でも掛かるたぐいのもんですから。
意志力が後ろを向いてしまって、生きる力が後退すると、不安や焦燥・鬱の類が
襲ってくるもんですよ。それを無理にクスリなんかで安定を図ろうとするから
精神が分裂してくるんですよ。
ぶっちゃけたとこ、あなたに必要なのは、覚悟だけです。
盗聴・盗撮されてもいいや殺してみろこの野郎といった気持ちです。
もちろん、なかなかそういった気持ちはもてませんが、スポーツや映画でも見て
気持ちを高めましょう。あと金がないのは駄目です。親にたかってでも手に入れて
とにかく消費しましょう。
親にたかることができない潔癖な人間だから病に掛かるんですが、それをしないと
持たなくなります。しまには死にたくなると思うのは必定なので、
まず、親をくいもんにして、金をてに入れて消費するようにしましょう。
消費は意志を前向きにもってくのでいいです、しまには働けるようになります。
僕の意見はこんなとこですが、親も息子にたかられても大丈夫なくらいの金は
ありますから、やってみてください。
正直なとこ、あなたに必要なのは、他人を食い物にできる狡猾な精神です。
そうすれば、あんたの分離状態はやんで、統一した一個の人格としてもう一度前を
向いていきて行けるでしょう。是非がんばって下さい。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)