2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

教えてください!

1 :利口になりたい:04/03/04 18:17
日銀が発行したお金は、国は自由に使えるの
ですか?また、新しく刷ったお金を自由に使え
るとして、いくらでも発行してもいいんですか?
あと、なぜお金を減らしたりするんですか?
日本は借金がたくさんあるので、お金を大量に
つくればいいという訳にはいかないんですか?
教えてください、おねがいします。

2 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/04 18:17

3 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/04 19:00
      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \  
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > 残念だがここでは真実は話せないんだよ!! 
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 

4 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/04 20:16
日銀が発行したお金は、国が自由に使えます。発行量に制限はありま
せん。でも、お金を大量に作りすぎると、インフレになります。つま
り、お金の価値が下がります。お金の価値が下がると、いろいろな問
題が起こります。最悪、日本がハイパー・インフレ(極端なインフレ)
に陥り、世界恐慌の引金を引くことにもなりかねません。だから実際
には無制限にお金を作るようなことしません。

5 :利口になりたい:04/03/04 20:45
お金の価値が下がった場合、国はどのような処置を
行うのですか?

6 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/04 20:49
ソクラテス問答みたい・・・・。

7 :ぱお〜ん:04/03/04 21:10
>>1
日銀が刷ったお金を国が自由に使うということは(日本が借金をしているということまで
鑑みますと)、つまり政府の財政赤字を日銀が刷ったお金で直接返済すればいいんじゃな
いの?という質問と同義だと思われますが、現実の経路としては、日銀が刷ったお金を政
府が直接使うということはできませんので、現実的には政府が発行した国債を、日銀が直
接紙幣を刷って買い入れることになります。これは俗に言う、中央銀行による国債の直接
引き受けですが、これは財政法によって禁止されていることなので現実には不可能なこと
です。しかし、中央銀行による国債の直接引き受けが財政法で禁止されていないとしたら、
理論的には可能です。
ここで問題になってくるのは、政府は日銀が刷った紙幣を使うために新たに国債を発行して
いるのだから、また政府(国)の借金が増えてんじゃん!?っていうことです。しかし日銀
がお金を刷るということは、日銀側にしてみれば、一万円を刷るごとに
「10000円−10000円札を刷るためにかかる費用」分の儲け(=通貨発行益:シニョレッジ)
が発生しています。この通貨発行益は結局、国庫納付金という形で政府に還元されますので、
実質的にはそれほど政府の借金は増えません。

8 :ぱお〜ん:04/03/04 21:10
ここでさらに問題になってくるのは、じゃあ何でさっさと日銀は紙幣を刷って、政府の借金
の肩代わりをしないの?ということですが、これは、なぜ財政法によって国債の直引きが禁止
されていきたのかを紐解くと分かることです。中央銀行の国債直接引き受けによって政府の借
金(財政赤字)を肩代わりするということは、戦後のドイツなどで実際に行われてきたことです。
この時のドイツの財政赤字とはうまり、莫大な戦後補償費のことですが、これをドイツの中央
銀行が肩代わりしたために、過度のインフレが起こり、国民経済に多大な悪影響を及ぼすこと
となりました。これは一種の財政規律の破綻を意味します(つまり国債の発行に歯止めがかか
らなくなるということですね)。これは、発展途上国の中央銀行がバンバン紙幣を刷って政府の
支出を肩代わりしたら、発展途上国はバンバン発展するのか?という命題と同じです。この答え
は、否です。発展途上国が発展途上国たる所以は、発展途上国にはそれ以上の成長をする余力
がないからです。この余力とはつまり、潜在的国内総生産成長率(潜在GDP成長率)のこと
ですが、潜在GDPには上限があるのです。その国の実質GDP(実際の算出水準)が、その国
の潜在GDPの上限に達していることを完全雇用の状態にあるといいますが、完全雇用に達して
以降は、それ以上財政金融政策によって実質GDPを押し上げようとしても、実質GDPは増加
せず、あとはインフレが起こるだけになります。つまり完全雇用下での金融緩和政策は、その国
の産出水準(GDP)に何の影響も与えないようになります。これこそが「貨幣の中立性」です。
それ以降の金融緩和は、物価を上昇させるだけとなり、逆に経済に悪影響を及ぼすこととなります。

9 :ぱお〜ん:04/03/04 21:11
では、思考を先に進めましょう。日本ではどうなのか?日本は現在、デフレの状態にあり、まだ
成長する余力が残っている状態です。ということは、日銀が政府の借金の肩代わりをして、政府
がバンバン公共事業を行ったらどうなのか?この答えは、日本の実質GDPは日本の潜在GDP
の上限を叩くまではバンバン増加します。つまり、まだ成長する余力の残っている日本での日銀
肩代わり公共投資は、実際の日本の算出水準に正の影響を与えるということになります。あなた
の命題は、政府が激しいインフレを起こさない合理的な水準で公共事業を行うという、政府は合
理的であるという立場に立ち、さらに財政法に違反しているということを度外視すれば、あなが
ちまちがった考えではありません。
結論としては、金融緩和によって日本経済は回復するですが、実際には、日銀が政府の発行した
国債を政府から直接買い入れるという直接引き受けの形ではなく、政府がすでに発行して、民間
の銀行やらが政府から買い取った国債(これを既発国債という)を日銀が買い入れるという似た
ような方法で、実際に政府の借金の肩代わり(目的は金融緩和)を日銀は行っています。これを
日銀による既発国債の買いオペレーションといいます。
長文レスになりましたが、意味分かります?

10 :ぱお〜ん:04/03/04 21:25
お金を減らすのは、物価をコントロールするためというのもあります。

11 :利口になりたい:04/03/04 22:19
ぱおーんさん<ありがとうございます。

12 :利口になりたい:04/03/04 23:09
「中央銀行による国債の直接引き受けが財政法で禁止されていないとしたら、
理論的には可能です。」
うーん、わからない
現在、国債の直接引き受けが禁止されているのですよね?
刷ったお金は、国の予算として使うことができないのでしょうか?
お金を減らす方法は、国の予算の一部を捨ててしまうのですか?

13 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/05 00:53
>刷ったお金は、国の予算として使うことができないのでしょうか?
そういうシステムにはなっていないため出来ません。
なぜ刷ったお金を国の予算として使うことが出来ないようになっているのかは、>>4
さんがおっしゃられているようにインフレになってしまうからです。
これは、政府(政治家)は基本的に、支持者への還元として公共事業を多く行いすぎ
る嫌いがあるためです。しかもその公共事業の財源を日銀がお金を刷って捻出すると
したら、政府は無節操に支出をし、インフレはまぬがれないでしょう。

>お金を減らす方法は、国の予算の一部を捨ててしまうのですか?
お金を減らすってどういう意味ですか?誰が誰のお金を減らすことを想定されている
のですか?

14 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/05 01:02
これなんかイメージの役に立ちますかね?
http://www.boj.or.jp/money/okane_f.htm

日銀が刷ったお金は、貨幣の需給(需要と供給)関係によって民間の銀行等
を通して市中へ供給されることになります。
>>1さんは、日銀と政府(基本的には財務省)は同じ金庫(正確にはバランス
シート)からお金を出し入れしていると考えていませんか?日銀と政府は別々
の金庫からお金を出し入れしていて、決済も別物です。
日銀は政府の銀行であると言えば分かりやすいのでしょうか?>>1さんが東京
三菱銀行が保有する預金(←この預金はもちろん>>1さんの預金ではありませ
んよ)を好き勝手に使えないのと同じで、政府も日銀が保有する預金(正確に
当座預金)を好き勝手には使えません。

15 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/05 01:03
日本政府がお金をどこから調達しているかといえば、
日銀がお金を作っている。つまり円を印刷してドルを買うという
異常な金融政策をとっている。

英フィナンシャルタイムズ紙によると、
この政策はアメリカ連邦準備委員会のエコノミストが昨年公開した
文書に“経済を刺激するために必要なら印刷したばかりの紙幣を
ヘリコプターからばらまくという古典的な政策をとることもできる”
と記している、そのやり方だという。
違いは、アメリカの上空で紙幣をばらまいているのが日本のヘリコプターだということだ。
同紙は「しかしそれを操縦しているのは誰か」と結んでいるが、それが誰であれ、
もはや日本にもたらされる影響は避けることはできないだろう。
重債務国でありながらグローバル経済を支配するアメリカは、
日本をはじめ世界の国々の金融を自由化させ、自国の赤字を埋めさせてきた。
それでも足りなければ、日本政府は、足りない分は印刷をしてでもアメリカの赤字を支えている。
http://www.nnn.co.jp/essay/tisin/tisin0403.html#04

16 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/05 11:16
日本のヘリコプターを操縦しているのは誰なんだろう

1、サンタクロース
2、CIA諜報員
3、米国財務省職員
4、日銀総裁
5、竹中金融担当大臣
6、
7、
8、

17 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:04/03/06 19:52
  /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))     
  (   从    ノ.ノ         
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\                              
   |::::::  ヽ     丶.   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |::::.____、_  _,__)  ∠  国家機密事項である!!
  (∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー |   \____________
   (  (   ̄ )・・( ̄ i
   ヘ\   .._. )3( .._丿    
 /  \ヽ _二__ノ|\
/⌒ヽ.   \__/\i/\_|    
|   ヽ       \o \  
|    |          \o 

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)