2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現役★生活互助会★経験者

1 :名無しさん@どっと混む:04/01/28 16:35 ID:wV465AYj
当方、店をかまえているのですが経費・借金に追われて大変です
祖父の代から続いており地元に根付いてしまってるので、ダメだからと
言って容易に店をたたんで他の仕事をするわけにもいかず、バイトも
仕事の勉強、組合の用事等で時間に融通が利かずできません・・・・
そんなときに、あんまり交友関係が深かったわけではないのですが
「ふらっ」と知人が現れ「生活互助会」を紹介されました。
交友関係が浅いにもかかわらず「ふらっ」と来たあたり本人には
悪いのですが、宗教関係、アムウェイ(経験少々あり)の勧誘パターン
で、良い印象はないのですが、せっぱつまったこの時期興味がないと
言ったらそうでもないと言うのが本音です。
そこで、もしもこのスレッドに気がついてくれた「生活互助会」を現役で
やっている人、経験者の「本音」を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

2 :名無しさん@どっと混む:04/01/28 18:32 ID:Ay+OFY0G
2 get

3 :名無しさん@どっと混む:04/01/28 18:34 ID:Ay+OFY0G
生活互助会で助かっています。
ただ、地域や地区で差があるのが難点です。

4 :名無しさん@どっと混む:04/01/28 18:36 ID:Ay+OFY0G
FC加盟店していますが、ほんとにいいです。

5 :名無しさん@どっと混む:04/01/29 02:45 ID:eehALHUR
http://money.2ch.net/test/read.cgi/venture/1059745504/l50
ここも覗いてね。

6 :名無しさん@どっと混む:04/01/29 02:50 ID:eehALHUR
5です。
前からある、ウィンズのスレッドです。
参考にして下さい。

7 :名無しさん@どっと混む:04/01/30 03:56 ID:G+kXiFvL
1は無視か。特ダネネタをおしえようと思ったのだが

8 :名無しさん@どっと混む:04/01/30 11:21 ID:v9Iu9W6B
>>7
レスをつけなくて申し訳ないです。
ひきつづきどうぞ。

9 :名無しさん@どっと混む:04/02/01 18:20 ID:H2jGkXUX
フ●ーバルの分派みたいなネットワークビジネス。
典型的なマルチのシステムを採用し、概要書面まで作ってるのに「マルチ
じゃない」とか「事業主の人がたくさん参加してる」とかいってる。よく
ありがちな参加してる人間が適当なことをいってるだけと思ってたら、会
社を代表する立場を自称してる人が「特商法なんて関係ないんです」とい
ってたな。いいのかな。

FAXのフォーバルや携帯端末のフ●ップ同様、将来的な利益を標榜して
非現実的な数字ばかり羅列して勧誘活動を展開してるウイ●ズインターナ
ショ●ルが主幹。いまどき山●社長のトーク技術位でその気になるような
人も珍しいと思うけど、結構はまってる人がいる。
不景気になるとマルチ人口は増加するといわれてるけど、基本的にマルチ
人口なんて一定数で大きな変動はない。これまで見向きもしなかったよう
な人種(例えば事業主)とかがはまってるとすれば気の毒な話し。

思えばフ●ーバルが立ち上げた時も、「上場企業が主幹!」「上場企業が
個人と代理店契約するチャンスなんて今後はない」とか、説明会は「ネク
タイ着用義務」とかで、当時も「事業主がたくさん加入しています」を売
りにしてたけど、歴史は繰り返すというか、同じ穴の狢というか。10年
も経てば忘れると思ってるのかな。あの頃も説明会にはわんさか人が押し
寄せてたけど、バイナリーのシステムは何回もシステム変更され、そのう
ちフォーバルから切り離されてフォーバル総研と名前を変え、いまはAJ
OL。年商も145億程度で最初の話しはどこ吹く風。いまでも真剣な顔
でFAXによる次世代通信とかいってる人もいるけど、最初に打ち上げた
平成の生協なんてものとは程遠い。設立時に打ち上げた景気のいい話しが
殆ど実現していないことを指摘すると笑って誤魔化すのに必死。まあ確か
に、最近加入した人間にとっては知ったことじゃないんだろうね。あの頃
あんなにわんさか集まってた事業主の人たちは、その後どうしたんだろう
かな。

10 :名無しさん@どっと混む:04/02/01 18:21 ID:H2jGkXUX
なんでフ●ーバル(現A●OL)の話しをこんなに長々としたかというと
結局生活互助会も似たような運命じゃないかな。フォーバルも「通信料が
権利収入になる」を売りにしてたけど多少なりとも儲かったのは新規参入
者をリクルートした人間だけ。マルチなんだから仕方ないといえばそうか
も知れないけど、いま利益をあげてる生活互助会の加盟店の多くは新規勧
誘による収入。毎度登場する歯ブラシ御殿なんて宣伝に利用されてるだけ
じゃないかな。実際加盟店登録しても更新しない人も少なくないと聞く。
年商は毎年300%増だといったり、年商200億円だといったり、して
おきながら、ちょっと指摘されると、それは年商じゃなくて加盟店の新規
登録数だとか、実は20億円ちょっとの年商で前年比ダウンと業界紙に掲
載されれば、それは学生加盟店に加盟金を返還したからだとか・・・。こ
この加盟店が口にする数字には信憑性がないというのが個人的感想。日本
人のカード利用額を引き合いに出して、将来的にはその数%にあたる25
00億円が加盟店に分配されるなんて真剣にいってるけど、全体の利用額
を基本数値とする根拠はどこにあるんだろ。

いま月額数百万とかの利益をあげてる加盟店は、新規加盟店勧誘が上手く
いってる人ばかり。システムをよく再確認してみたらわかるでしょ。あの
システムには典型的な問題があるから、仮にこのまま継続出来たとしても
システム変更は避けて通れない。でも、いまから「加盟店は10万店集ま
らなくてもいい。まだ事業は数十あるから」と伏線をはってるから問題な
いのかな。論理的な無理を度外視した言い訳だけはごまんと用意されてる
みたいだからね。

いつまで経っても10万店にならない加盟店も不思議。所詮本当のフラン
チャイズみたいに徹底した教育をするわけでもなく、SOHOを都合よく
解釈した無店舗展開で、申し訳程度に1泊2日の研修会をやってる程度で
実質的にはネットワークビジネスと変わらない加盟店募集に8年を費やし
て5万店ちょっとなんて信じられない。それで200億と堂々というのも
すごいな。まあどうせ桁を間違えたとか言い訳するんだろうけど。。

11 :名無しさん@どっと混む:04/02/01 18:23 ID:H2jGkXUX
新規加盟店登録時に購入させられる特定負担品を見ても滅茶苦茶。10万
もするビジネスバッグに30万の羽毛布団、20万のパールネックレスに
3万円のタオルセットにわけのわからないコスメ。マルチ商法が喜んで取
扱いたがるようなものばかり。いってることとやってることの差に気づく
のに、登録して1年も経たなくちゃわからないんだろうか。更新しない加
盟店の人たちって。

安い安いというけれど、破格の商品は数量限定のタイムサービス。30万
の羽毛布団は安くないよね。カタログに掲載された商品も、いまいちクオ
リティーに疑問符がつきそうな物が多いし。ネームバリューのある商品は
ディスカウント系のショップやスーパーと比較して変わらない程度。それ
も送料を考えたらまとめ買いしないと意味がないようなもの。同様に仕事
そのものも細かいだろうね。何のためにやってるのかわからなくなること
も少なくないと元加盟店の人もいってたな。

いまどきあの程度のトークに翻弄されて、8年間の経緯や事業内容を確認
することもなく、ほいほい加盟店契約する事業主が多いとしたら、その事
業主とかいう立派な経営者の人たち事業が上手くいってるとは思えない。

新規加盟店をガンガン勧誘出来るなら、いまがチャンスかもね。後は野と
なれ山となれ。ガンガン勧誘した人たちが儲からないと文句いってきたら
先輩を見習ってごまんと用意された言い訳を駆使すればいいのかな。用意
されてる数十の事業があるとでもいえばいいのかもね。よく考えてみて。

12 ::04/02/02 08:08 ID:2S13uXS0
>>9〜>>11
詳細に事実が書かれていると思います。
この事実からどう判断し、自分の取り組み方を考えるかです。

>新規加盟店をガンガン勧誘

10万店になるまで、今はどんどん加盟店構築だという人が多い。
10万店になったら物流がすごいことになる。などともいわれます。

私は加盟店構築だけでガンガン自分だけが儲かればよい、あとは野となれ、山と
なれ式に疑問を感じます。確かにこの方が稼げるのです。それでは他のMLMと
となんら変わらないし、流通革命なんていうことには程遠い。

私の場合、携帯電話や商品提案など地道ですが、本当に一般消費者の皆さんに
喜んでもらえることを目指して、取り組んでいます。加盟店構築中心で活動して
いる人のように儲かりません。

商品提案なども本社の社員は本当にまじめな対応で、メーカーと代理店の間
を取り持つ仕事振りに感心しました。

13 :名無しさん@どっと混む:04/02/02 18:02 ID:Zvsyn096
携帯電話も新規登録限定で番号が変わるし、機種も限定されてるから一般的
な消費者にとって、説明会で喧伝される程魅力的なものとは思えないな。一
般消費者にちかい会員が魅力的と感じる商品を提供していなかったら意味が
ない。カタログに掲載されている商品群も同じことがいえる。「8年間の実
績があらわれている」という電話帳数冊分のカタログの中身も、消費者にと
って魅力的な商品がどれだけあるか。その割にカタログ掲載については、何
だかわけのわからない理由をいって加盟店の掲載依頼を断ってばかりという
話しも聞いた。確かに加盟店が掲載を希望する商品ばかり掲載しても仕方な
いと思うけれど、カタログの掲載内容を見る限り、あんな商品に優先される
なんて一体どんな商品を提案してるんだろうな。丁寧な応対は結構なことだ
けれど、商品提案や掲載依頼に関して経過や理由をクリアにすることも必要
じゃないかな。新規加盟店の勧誘実績に比例して掲載順位が決まってたりし
たら目もあてられないね。ありがちな話しではあると思うけど。

14 :名無しさん@どっと混む:04/02/02 18:03 ID:Zvsyn096
代理店登録出来るのは20万店まで!いまがチャンス!間もなく終了!なん
ていってたフ●ーバルは10年経過したいまでも代理店募集してる。そんな
風にならないといいね。そういえば、山●社長はフ●ーバルの立ち上げ時に
関係していたなんて話もまことしやかに囁かれてるね。どうなのかな。加盟
店をガンガン勧誘して、あとは野となれ山となれといったのは、加盟店募集
という行為に対する自己責任ことだな。リスクが大きい分、儲かるようにな
ってるんじゃないかなんて思うのは下衆の勘繰りかな。儲からなくていいな
ら貴重な時間を生活●助会に捧げるのも自由だけれど。いつまで経っても達
成されない加盟店募集には特定負担があり、満足なバックアップを受けられ
るわけでもなく、直接開拓奨励金や開拓奨励金、事業奨励金、特別奨励金、
育成奨励金、販社奨励金、統括販社奨励金、主幹統括奨励金、それに統括販
社功労金、参事功労金、理事功労金までのシステムを見る限り、他のMLM
と何ら変わらないね。フランチャイズ的なネーミングにしてるけど、中身は
全部新規加盟店の獲得が前提条件なんだし。ロイヤリティや会員開拓奨励金
カード決済報酬、小売利益で利益と呼べる程のものが出るのかな。

15 ::04/02/02 18:31 ID:38+V+Zju
>>13 >>14
  携帯電話について

>一般的な消費者にとって、説明会で喧伝される程魅力的なものとは思え
>ないな。

その通りです。
 説明会ではいかにも毎日数回線ずつ取れるような話です。
 実際は1年以内にキャンセルすると違約金や、解約事務手数料が要りま
 す。顧客が支払わなければ、加盟店が連帯して支払うことの承諾書が要
 ります。ですから、誰でも彼でも配るというわけには行きません。
 下手すると加盟店が月々200円前後もらう継続手数料では取り返せないこ
 とも当然起こります。私は毎月携帯の顧客を登録していますが、1年で
 やめないことを念押ししています。今のところ誰もやめていませんので、
 毎月継続インセンティブは少しずつですが増えています。

>カタログに掲載されている商品群も同じことがいえる。「8年間の実
>績があらわれている」という電話帳数冊分のカタログの中身も、消費者にと
>って魅力的な商品がどれだけあるか。

というか、説明会のときのようなたくさんのカタログは実際はないの
 です。本社に社長が見せているあのカタログはどこで注文できるのかを聞い
 たら、今はあのカタログはもうないのだという返事。加盟した後で聞く話で
 がっかりしました。あれは良くないと思います。ないカタログでいかにも衣
 食住の何でもあるかのように言って、実際は10万点の商品なんて、どこにも
 ない。「ヘリコプターから、カップラーメンまで‥‥。」と話しているので
 すから。ヘリコプターの掲載されているカタログはどこにあるのかと聴きた
 い。オーバートークはいただけないと思います。

16 ::04/02/02 19:17 ID:ozPJ4tT/
>>13
>カタログ掲載については、何だかわけのわからない理由をいって加盟店の掲載
>依頼を断ってばかりという話しも聞いた。

どこで聞かれたかわかりませんが、私の場合3商品提案して、2商品が掲載
  されました。本社の担当者は定価や実際の流通価格を事実とかけ離れてはい
  けません。その辺のことや商品のテストなどきちんとして判断します。
  といっていました。事実私の商品で、採用されたものと、採用されなかった
  ものとでは、両方とも採否については納得できました。

採用にいたるまで、何度かFAXによるやり取りで本社側からの納入価格に
  ついての希望なども出されましたが、ある商品については、この価格以下で
  は無理です。でも大変良い商品ですから、採用してください。と電話やFA
  Xで伝えていましたら、メーカーの希望に近い価格でお互いに合意できて、
  配送も入金もスムーズに行っています。

>新規加盟店の勧誘実績に比例して掲載順位が決まってたりし
>たら目もあてられないね。ありがちな話しではあると思うけど。

私は昨年の5月登録した加盟店ですが、加盟後まもなく商品提案したのですが、
  昨年の秋号には掲載されました。新規加盟店なんてほとんど構築で来ていません。
  加盟店構築で採否が左右されているとは思いません。私の実際の体験かれこれはは
  っきり言えます。

17 ::04/02/02 19:42 ID:5nwNiwKJ
>>14
>代理店登録出来るのは20万店まで!いまがチャンス!間もなく終了!なん
>ていってたフ●ーバルは10年経過したいまでも代理店募集してる。そんな
>風にならないといいね。

そうですよね。
 ネット構築ばかりに走りすぎると、21世紀の「流通」だとか言うのが建前
 だけに見えてきますね。事実ネット構築した人を重用しているのが気にな
 ります。さまざまの報酬を用意し、ランクも上がる、手っ取り早く収入を
 得ることも出来る。

私はWINSが他のMLMと違うのはビジネスをする人と一般消費者との
 区別が出来ているところが良いと思っているのです。他の健康食品などの
 のMLMは愛用者とかいいながらいつのまにか紹介者になり、ビジネスに
 引きこまれていく。

実際の流通は起きていないんです。組織内に流通しているだけ。というのが
 大部分のMLMです。WINSはまともに取り組めばビジネスする人と消費
 者とキチンと区別できる。消費者に変な負担はさせない内容になっていると
 ころが他とはち違うと思って活動に参加しています。

それだけに加盟店構築中心の活動になるのは残念でなりません。
 利益は少なくても、本当の流通を起こしてこそWINSの意味があるのでは
 ないかと思います。みんながまともに流通に取り組むならば、10万店もなく
 ても「21世紀の流通革命」はできるはずです。3万店でも1万店でもたいした
 ものです。

みんな手っ取り早く儲けようと考えるのでしょうね。
 >>14さんの指摘の多くは残念ながら当たっています。
 これらが是正されることを願っています。

18 :名無しさん@どっと混む:04/02/05 12:30 ID:9ztFXqd+
カタログ掲載については運営されてるのか。某加盟店はブツブツいってたけ
どな。何回掲載希望しても相手にされない上に、きちんとした説明もされな
いって。時間的な推移もあるかもね。以前はそうだったけど改善されたとか。

ウィ●ズの資する流通が現実になるのはかなり難しいことだね。達成出来る
のかどうかは知らないけど、10万店規模の代理店が経済的に潤う規模の流
通がどれ位のものか考えたことがあるのかな。結局、立派な個人事業主の方
達が現在置かれている窮状と変わらない結果になって、ウィ●ズだけが儲か
るなんてオチにならないといいね。フォー●ル程度の流通を流通と呼ぶなら
それもいいけど。他のMLMと比較しても大差はない。MLMをどう捕らえ
るかは個人の見識だろうけれど、現行のシステムでは説得力はゼロ。「流通
が起こるまでの…云々」っていう理屈でも登場してくるのは目に見えてるけ
どな。他の数十に上る事業ってのも、少なくとも現行では厳しいよね。

19 ::04/02/05 22:04 ID:S6/TG77y
>>18
>何回掲載希望しても相手にされない上に、きちんとした説明もされな
>いって。時間的な推移もあるかもね。以前はそうだったけど改善されたとか

私の場合、FAXでのやり取りは2回か3回でした。後は電話で何度か担当者と
 折衝して、本契約になりました。採用にならなかったメーカーの分はちゃんと
 文書で、「今回は‥‥で残念ながら採用になりませんでした。」と返事がきま
 した。

>>流通が現実になるのはかなり難しいことだね。
現状を見るとおっしゃる通りの面が多々感じられます。ネット構築しか目が行か
 ない代理店が多いですから。流通も本来の話のように一般消費者にどれだけ流通
 しているかは疑問です。組織内の流通が主になっているような感じがします。

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)